共働き主婦が、40歳までに資産1億円を目指すブログ。

副職や投資で資産1億円目指してます。フルタイムで1歳児育て中。育児漫画も描いてます。

京都の神社で結婚式を挙げました!実際の費用やおすすめの業者紹介!

私たち夫婦は、京都の上賀茂神社にて、家族・親族のみで結婚式を挙げました。費用や私たちが利用した業者や、結婚式までの流れをまとめました。京都の有名観光名所で、由緒正しい神社婚をしたい、と検討中のカップル、夫婦に参考になればと思います。

 

なぜ神社婚にしたのか。

もともと、派手なウェディングを希望していなかった私たち。ただ、親や親族のためにも晴れ姿を見せておきたいとは思っていました。親族には高齢者も多いので、海外という選択肢はなく、国内での家族婚が条件でした。私たち夫婦ともども、宗教家ではないですが、年に数回神社に参拝に行きます。何か気合いを入れたいとき、道に迷ったとき、引っ越したとき等等。「これって神道だよね、じゃあ、神社婚にしようか。」という感じであっさり決まりました。

 

依頼した業者紹介。

ワタベウェディング

地方都市は、京都のリゾート婚を取り扱う業者の相談窓口がほとんどありません!唯一あったのがワタベウェディングとゼクシィでした。ちなみに、ワタベウエディングは他大手に先駆けTV電話相談をやっています。相談窓口が遠くても、唯一、担当者の顔をみながら相談ができる業者です。↓↓もちろん相談無料です!!

なぜワタベウェディングにしたのか

これは最初の段階でワタベウェディングとゼクシィの相見積を取った結果です。

京都かがやきウェディングを選ばなかった理由

「京都、結婚式」で検索すると、京都かがやきウェディングという業者がでてきますが、地元の方向けのようで、全国に相談窓口がありませんでした。

マイナビを選ばなかった理由

マイナビも大手ですが、私の住んでいる地域に相談窓口がありませんでした。

マイナビの関東での出店状況を見ると、それぞれの会社の戦略が見えてきます。

 ワタベ  10店舗 関東6県
 マイナビ 12店舗 関東4県

 

かかった費用。

実際にかかった費用は130万円です。親族は20名程度、宿泊費・交通費別です。オプションや食事の場所、着物の内容、アルバムで大きく価格が変わると思うので、参考にならないと思いますが。。。

結婚式までの流れ。

何かを選ぶとき、それぞれのメリットやデメリット、一般的にはどうしているか等の経験に基づく意見も一緒に説明いただいたので、納得しながらサクサクっと物事を決められました。こういう経験に基づく意見をもらえる担当者に出会えること、超絶大事だと思います。

1回目の相談

会場説明、費用説明を受ける。希望の日取りや予算感を相談。候補の会場ごとにざっくり見積もりを出してもらう。

2回目の相談

会場と日取りを確定。なお、10か月くらい前の時点で、大安祝日は候補があまりない状況(甘く見てました)。細かいオプションを決め、見積もり額確定。京都の下見&衣装選びの日程確定。

京都で下見と衣装選び

京都のワタベウエディングにて衣装選び。京都御所の隣で非常に静かで趣があり、驚く。

3回目の相談

結婚式前日の相談というか事前打ち合わせ@京都。

その後

その後、ワタベウエディングのフォトウエディング@グアムも行いました。写真120枚、データのみで確か10万円くらいだったかと。(肌加工ありでw)アルバムを自分で作るようにすれば、費用がかなり抑えられるので非常におすすめです。

 

ワタベウエディングを利用してみた感想

非常に物腰が丁寧で、メールのレスポンスもはやく気持ちよく準備を一緒にすすめることができました。また、京都の各神社での神社婚の写真を沢山みせてもらいながら、「この会場は緑がきれい、ここは朱色の門が映える、ここは観光客が少なく静か。」などなど京都での神社婚をよく知っているかた、実際に現地に行ったことがある方に対応いただいたので、具体的なイメージを持つことができました。これは非常にラッキーだったと思います。リゾート婚って、実際に現地を色々見ながら決められないことがほとんどだと思うので、本当に助かりました。結婚式後しばらくして、同じ担当者の方にグアムでのフォトウエディングの紹介までしていただいたので、気兼ねなくまたいろいろと相談できました(値切りできるかとかw)。費用や会場・ドレスも大事ですけど、気持ちよく結婚準備が一緒にできる担当者って、同じくらい大事だと思います。結婚式を思い出すたびに、一緒に作り上げた担当者のことって思い出すんですよね。

特にその点で、ワタベウエディングは結婚準備のパートナーとしておすすめしたい業者となりました。

 

ワタベウエディングはTV電話での相談も可能!

窓口相談に行きたくても、片道数時間かかる。でも、電話やメールはちょっと、、、子どもがいて、なかなか行けない、、、という方も多いと思います。ワタベウエディングは他の大手ブライダル業者に先駆けTV電話相談を受け付けています。このあたりも、顧客視点のサービスをされていて非常に関心します。↓↓もちろん相談無料です!!

ていうか、なんで他社はしないんでしょうね?

 

サービスレベルの高さや費用面から非常に推せる業者です。候補の業者として、TV電話相談をやってみて損はないと思います。また、直接会えなくとも、顔を見て話すことでその担当者がどんな人か、電話やメールよりわかると思います。何度も書きますが大事なのでまた書きます。結婚式は費用や会場・ドレスも大事ですけど、気持ちよく結婚準備が一緒にできる担当者って、同じくらい大事。