共働き主婦が、40歳までに資産1億円を目指すブログ。

副職や投資で資産1億円目指してます。フルタイムで1歳児育て中。育児漫画も描いてます。

年収800万のアラサー夫が専業主夫になった理由。

先日夫が専業主夫になりました。自主的サバティカル休暇です笑。娘2歳の育児、家事を絶賛こなしていただいております。主夫を選んだ理由、日々の生活や、メリットデメリット、保育園どうしてるの?などの疑問を、我が家の事例を通してまとめます。

専業主夫になる前はどんな生活?

専業主夫になる前は、夫婦共働きフルタイムで世帯年収1400万、延長保育なしの保育園児で、保育園送迎、育児家事を夫婦で連携してこなしていました。月に2回、家事代行を依頼し、水回りをやってもらうなど、お金でできないところは解決するスタイルでした。

 

なぜ専業主夫になった?

いろいろあったのですが、きっかけは”コロナによる在宅”を通し、家族の価値観が変わったことにあります。長いサラリーマン生活の中、家族との時間を”心に余裕をもって”大切に過ごす時期も必要なのではないか、、、と考えたためです。それだけ、2歳児との夫婦在宅で心身ともに追い込まれていました。

以下は、その時の心境をつづった記事です。

www.workingmather.com

夫婦ともに仕事の量とプレッシャーが重く、特に夫が食欲不振など体調に影響がでてきていました。

 

で、仕事を減らすとか、そんなんじゃ現状改善しない(というか仕事を減らしてもらえなかった)と分かったため、どちらかが仕事を辞めるしか、、、という結論になりました。

 

夫もキャリアを見直したい時期に来ていたこと、私が産休育休を経て仕事を頑張りたい時期に来ていたことから、自然と”夫が会社を辞め、家事育児を担当する”という結論に至りました。

 

私も、育休のときストレスフリーでやりたいことをやるまとまった時間を過ごし、人生におけるそのような貴重な時期をすごさせてもらったからこそ、夫にも同じ貴重な時間を過ごしてほしい、、、と純粋に思えました。

 

実際毎日どう?

最&高です。すみません、快適すぎてテンションあがってます。我々夫婦としては最適解でした。もともと家事に抵抗がない夫だったということもあり、思ったより主夫のストレスは少なそうです。また、仕事のストレスから解放され、毎日勉強や趣味に時間を割けていることから、食欲も驚くほどもどりました。本当によかった。

私も、保育園の送迎を気にせず仕事に没頭することができています。会社での評価も上々ですし、読書できる時間と心の余裕がでてきました。

 

メリットは何?

メリットは、精神的かつ時間的な余裕に尽きると思います。余裕があるから、寝かしつけの時にたくさん本も読んであげられるし、子供と心から笑顔で向き合えるようになりました。

 

デメリットは何?

まぁ、、、世帯年収ですねwww毎月赤字ギリギリの生活です。保育料は2馬力の金額だし、家賃は2馬力想定の家賃だしwコロナで家族旅行いけない分、特別支出が少ないのが救いです。

このブログのタイトル、40歳まで1億円はすこし遠のきそうですw

ただ、この目標は捨ててません。夫もいつまでも専業主夫をするつもりはありません。今はキャリアを見直すための人生の踊り場のようなもので、夫婦で”1年後再就職する、年収は現状キープかアップを目指す”と約束しています。転職そんなにうまくいくか?と甘いといわれそうですが、そのへんは夫ならできると信じています。信じるどころか確信しています。なので、夫が今稼いでなくても妻として余裕を持てているのだと思います。

 

現在の支出概要です。私の年収が600万円、手取り月40万円(ボーナス込み)なので、正直かつかつですwww

www.workingmather.com

 

保育園、幼稚園はどうしているの?

娘は2歳なので、まだ幼稚園に通えません。でも、自宅育児をすると夫の時間はとれません。そのため、これまで通っていた認可保育園に継続的に通っています。

なぜ、夫が専業主夫で認可保育園に通えるのか、、、ですが、夫は退職と同時に”個人事業主”になり、”自営業”扱いになっています。実際に、趣味の延長ですが、自営業として月数万円は稼いでいます。

制度をうまく活用させていただきました。

以下の記事にまとめていますが、モンテッソーリ教育に力を入れている保育園に通わせるため引っ越したくらいなので、何がなんでも今の保育園に通わせます笑

www.workingmather.com

 

妻の立場からの感想。

2馬力って、世帯年収が高くなるメリットもありますが、”あーーー仕事したくなああああい”ってなったときに、いったん無職になれるメリットも大きいと思います。私も、今後精神病みそうになったとき、勉強したくなったとき、気兼ねなく”専業主婦”になる権利を得た気分です。

デメリットである収入減についてですが、2馬力で今の収入ベースだと二人で生涯年収5億円以上。専業主夫1年間により減る夫の収入約800万円は、生涯年収の1.6%以下です。実際、自営業収入や保育料減額や会社の福利厚生いろいろな制度を利用すると1.4%以下になります。金額面から定量的に見ても、(個人的には)許容範囲ですし、それで精神疾患のリスクを回避できるのであれば十分な投資と考えられます。

 

さぁ、本業に、投資、副業、ママがんばって稼ぐからね!