共働き主婦が、40歳までに資産1億円を目指すブログ。

副職や投資で資産1億円目指してます。フルタイムで1歳児育て中。育児漫画も描いてます。

夫婦で在宅勤務×自宅育児(2歳)。お互いの本性見えてきた。

夫婦共に在宅勤務と子供(2歳)の保育園登園自粛となり、早◯週間。最初はこれまでと同じアウトプットを出すことを目標に、夫婦で家事育児のやりくりをしようと、時間割を決めるなどしていましたが、そろそろ限界が近づいてきました。世の中コロナ離婚という言葉が流行ってますが、わからんでもない。

これまで留学、パワハラ上司、放置上司、むちゃぶり、激務と経験しメンタル、ストレス耐性鍛えられてきたつもりでしたが、かなりの極限状態に一時期なりました。

 

理由は

基本的に責任感が強い

2歳のちぃ子がママっ子で夫の育児配分が少ないことからの、不公平感

旦那の急な会議(時間割機能の無効化)

コロナ特需が発生する仕事のため、緊急度高くやったことない仕事が増える

外食、買い物などでのストレス発散が難しい

米国株暴落、二番底の不透明感

等々です。

 

ストレスが蓄積する極限下、夫婦で口論するなか旦那も珍しくモノに当たってました。

 

結婚して、仕事でいくらストレスたまっても家はくつろぎの場だったけど、仕事のストレスが家にダイレクトに影響を与え始めました。

 

人間、極限状態になると、醜態がでたり自分の権利や考えを主張しがちになるものですが、

 

そこで思いました。自分めっちゃ性格わるいwww

 

夫と私、負荷が50:50以上じゃないと納得できないのです。40:60でも許せない状態になりました。そこまで自分の余裕を奪ったのは「自分の責任感の強さとプライドの高さ」。与えられた仕事をこなしたい、同世代のあの人と同じくらい成果をださないとという自分で作ったプレッシャーです。

 

夫は夫で「ママの育児の負荷が高いのはしょうがない」「突然の会議も仕事だからしょうがない」という「ママの負荷が高くなるのは俺のせいじゃない」の一点張り。自分のコントロール外に問題があるから、工夫をしようという気が毛頭ない。(これにカチンと来たので時間割、タスク割をしました。夫は公園連れていく係など。)

 

今までにないくらいの口論を繰り返した後、ふとした時に聞かれた「マチの職場で同じような状況の家はどうしてるの?」という夫からの質問。

 

ふと考えてみた。

あれ?同じ部内に共働き+子持ちで在宅してる人いなくね?奥さん専業か単身赴任、子供中学生のワーママしかいなくね?

 

その状態で2歳児家にいる私が、部内でのタスク割変わらず在宅突入してるのおかしくね?てか今気がついた私バカ?

 

と思うようになり、夫婦で議論を重ね、私の仕事量を減らしてもらえるよう堂々と会社に打診することにしました(このへんも、公平を主張したがる性格がぐいぐいでてる。)。減った仕事量のなかで、高いパフォーマンスをだす、これが自分の責任感や仕事へのプライドと、育児とのバランスを取る最適解だと考えています。

 

多分夫婦在宅勤務かつ子供が小さい家庭は平和に物事進んでないと思う。

 

口論に口論重ねて、お互い性格悪いな!(自分の性格の悪さを自覚するまで口論したのポイント)ってとこまでいって、なんや言うこともうないや、もう相手に求めず、自分が何かを諦めようという一周回って謙虚になったマチの備忘録でした。

 

役に立たないかと思いますが、家庭内不協和音の一例として読んでもらえれば幸いです。