共働き主婦が、40歳までに資産1億円を目指すブログ。

副職や投資で資産1億円目指してます。フルタイムで1歳児育て中。育児漫画も描いてます。

現在の貯金・資産総額【2019年7月末】

マチ家では、家計簿はつけずに、年間目標貯蓄額(予算)に対し、毎月末に予算実績確認をしています。2019年の目標貯蓄額は2018年末からプラス500万の、資産残高2,100万円を目標。

f:id:machipai:20190222233957j:plain

目次

2019年7月末実績

f:id:machipai:20190814231046p:plain

 

対前月比マイナス8万円でした。あれ?


実績要因

 

株は、IBM株が+15%程度リターンがでたので利益確定3万と、米国高配当銘柄インデックスのHDVの追加購入でポートフォリオを若干入れ替えました。 7月末時点で含み益減少もあり、まぁまぁしょうがないかって感じです。

現金については、夫の海外出張建て替え分(11万)が、先月会社から振り込まれ、今月カード会社から引き落とされるというマジックがあり、現金が減ってしまっていました。

一応育休明けですが、気持ちばかりの夏のボーナスも入ったので、現金増えると思いましたが、、、、歯のホワイトニング(5万)したりとちょっと高額出費もあったので、思うように溜まらず。お盆明け、また節度ある生活に戻りたいと思います。

 

ちなみに、我が家の資産運用詳細はこちらにまとめています。主に米国投資です。

www.workingmather.com

今月の投資実績

IBM株が3.6万(+15%)のリターンが出たので利益確定しました。米国の個別銘柄が増えてきたので、銘柄を減らし、株価が下がったタイミングでVOOやHDVの投資比率を高めていきます。育児・フルタイムだと、正直個別銘柄チェックがめんどくさくなった。。。

また、現在米中貿易戦争を要因に米国株式市場が落ち込んでいますが、HDVを35株@94.77USD、VOOを9株@265.6USD(NISA口座)で買い増ししました。円高になっているので、円で買えばよかったけど、VOOは間違ってドルで買ってしまった、、、。こういう失敗を繰り返し、投資スキルを上げていきたい。(負け惜しみ。)

ちなみに、AT&Tの配当で税引後43.9USD入りました。AT&Tは含み益もでているので優秀ですね~。

様子を見ながら、20~30万ずつ米国インデックス株を増やしていきたいですね。

 

目標と進捗(目標設定月)

個人型iDecoの設定(3月)

証券会社から資料取り寄せ完了。復職後(5月)、会社に書類請求予定。進捗なし。今月こそやる!ぜったい!

 

 

先月の実績記事はこちら。 

 

我が家の年収、収支などはこちらの記事にまとめています。

www.workingmather.com

 

ちなみに、私は産休中、以下の書籍や投資家のブログで株式投資を勉強し、ポートフォリオや投資方針を決めました。

この作者、アンチも多いですが、米国株入門書としては初心者にも読みやすく、勉強になりました。ゼロサムゲームなど、基本的な専門用語も勉強になります。

by カエレバ

 

どうやって、どの株に株式投資をしたらよいか、長期投資のイロハがめちゃめちゃわかりやすく学べる1冊です。実践的なエクセル計算式もついていたので、気になる株を購入するか迷っているときに、使える1冊でもありました。

by カエレバ