共働き主婦が、40歳までに資産1億円を目指すブログ。

副職や投資で資産1億円目指してます。フルタイムで1歳児育て中。育児漫画も描いてます。

20代夫婦子1人の貯金額【2019年12月末】めざせ年間400万!

年間貯金額400万の目標!20代最後の年に夫婦で2000万台の資産を形成、40歳までに1億の資産形成目標。

この目標に向かって毎月末のマチ家の資産残高記録です。

f:id:machipai:20190222233957j:plain

目次

2019年12月末実績

f:id:machipai:20191231003659p:plain



 

対前々月比プラス178.1万円、総資産額2,138.6万円でした。


実績要因

ボーナスで夫婦二人で150万円程度でした。育休の影響で、私のボーナスがいつもの1/3以下、、、ということもありましたが、夫の昇給に伴うボーナスアップで何とか年間予算達成です。

さらに、利益確定および含み益で+16万円ほどでした。利益確定詳細は以下の通り。

f:id:machipai:20191231004147p:plain

 f:id:machipai:20191231004426p:plain

インドインデックス(1678)と、VOOの利益確定をしました。1678は安いときに買って、高いときに売るを繰り返しており、150円台はじめは買い場、160円台中ごろを売り場で取引している銘柄です。

VOOはこれでいったんすべて利益確定しました。先が読めませんが、今かなり上がっているので、また下がってくると思い、その時に50万づつでも買い増そうかなという感じです。

別途、今年の投資実績も総括します。

 

 

ちなみに、我が家の資産運用詳細はこちらにまとめています。主に米国投資です。

www.workingmather.com

 

 関連記事

我が家の年収、収支などはこちらの記事にまとめています。

www.workingmather.com

 

私は産休中、以下の書籍や投資家のブログで株式投資を勉強し、ポートフォリオや投資方針を決めました。

この作者、アンチも多いですが、米国株入門書としては初心者にも読みやすく、勉強になりました。ゼロサムゲームなど、基本的な専門用語も勉強になります。

by カエレバ

 

どうやって、どの株に株式投資をしたらよいか、長期投資のイロハがめちゃめちゃわかりやすく学べる1冊です。実践的なエクセル計算式もついていたので、気になる株を購入するか迷っているときに、使える1冊でもありました。

by カエレバ