共働き主婦が、40歳までに資産1億円を目指すブログ。

副職や投資で資産1億円目指してます。フルタイムで1歳児育て中。育児漫画も描いてます。

共働きと子育て、”もう限界!”と思った時におすすめしたい事7つ。

f:id:machipai:20190826013139p:plain

 

フルタイム総合職、両実家の支援なしで育休から復職して、早4ヶ月。夫婦喧嘩も増え、子供はまだまだママの後追いばかりで、しかもイヤイヤ期の片りんを見せ始めました。土日は溜まった家事と子供の世話に追われ、2度寝をすることもできず、、、ブログ更新頻度も落ち、「もう限界か?」と思い始めたころ、いろいろと心と時間の余裕を作るためにやってみたことをまとめます。

 

縮毛矯正

ヘアアイロンやお風呂の時間短縮のため、ショートボブにしたのですが、髪が短いと朝ヘアセットが結構大変だったりします。ヘアアイロンを使ったり。

で、ショートボブだけど、朝のヘアセットの時間を短縮するため縮毛矯正をかけることにしました。ナチュラルになるように、ある程度いい薬剤を使ってそうな価格帯の縮毛矯正(12,000円くらい)に、仕事帰り行ってきました。

毎朝めっさ楽になりました!!!

もはや、ドライヤせずに半乾きで寝ても、朝さらっさらwww

もっと早くにやればよかったです!!

 

ネットスーパーを昼休みにオーダー

買いだめしていても数日に1回まいばすけっとで常備野菜やパン・牛乳・果物等を追加購入していましたが、もう、そういうのもネットスーパーに頼むようにしました。買いだめも土日ネットスーパー、追加購入もネットスーパーです。ネットスーパーでおむつも買えるし、ありがたい。長らくスーパーに行っていません。保育園送迎に買い物オプションがなくなるだけでハイパー楽です><

 

土日の作り置きは、すべて子供用の薄味で。大人が食べるときに、白だし、塩コショウを追加。

大抵の共働き家庭の方は休みの日に作り置きするかと思いますが、平日ひと手間必要になるのが”子供用の薄味の食事”。食事はどうしてもマチは手料理を食べさせてあげたいと思っているので、毎日薄味を作りなおしたり、、、別メニューをつくったりとしていましたが、、、ある日「あれ、ベースを薄味で作り置きすればいいんじゃ?」と思いつき試してみました。夫婦共に舌バカってのが功を奏して、塩コショウと白だしの魔法の調味料があれば、全然OKでした。これで、平日のひと手間が省けるようになりました。

 

ゴミ箱を壁にかける。それも、たくさん。見た目後回し!

家が散らかる要因、ゴミがたまること。特に、子供がむしったティッシュや、ごはんかす、レシート、それらゴミをこまめに捨てない旦那、捨てたゴミを漁る子供(1歳)etc、、、子供がゴミを漁らないよう、旦那にもこまめにゴミを捨ててもらえるよう、子供の手の届かない高さで、壁にゴミ袋(ビニール)をたくさんかけました。リビングに2か所、キッチンに2か所、玄関に1か所、、、おかげで散らかりにくくなりましたし、掃除の動線も改善できました。(ゴミ箱がある部屋にいちいちいかないでいい、ゴミ袋をもって掃除しなくていい等)見た目が醜いですが、背に腹は代えられません。

 

飲みに行く!

大事ですね。会社帰りに、気の合う同僚と生肉食べに行きました。最高に息抜きになります。もちろん、家族の料理は作りおきしておいて。月1くらい飲みに行く権利ありますよ、ママにだって。

 

子供を保育園に預けて有休とる。

先日、保育園には申し訳ありませんが、有休とって、子供をあずけました。保育園には内緒です。自分の時間がほしかったんです。仕事で山場を越えたので、ゆっくり2度寝して、読みたい本を読んで、という心と体の休暇が必要だったのです。ネットカフェにいって、「よつばと」読んで、ウィンドウショッピングして、お家でゆっくりお風呂に入って。・・・最高でした。きっと、おすすめしちゃいけない方法なのでしょうが、、、かなりリフレッシュできたので、書かせてください。

 

ウォーターサーバー最高。

今まで、スーパーや薬局でペットボトル購入したら、水組み放題みたいなサービスを利用していたのですが、夏になり、利用頻度も多くなり、しかも子連れで大変になってきたので、ウォーターサーバーを試してみました。多少、コストはかかりますが、ストレス軽減のための必要経費と割り切っています。

 

いかがでしたでしょうか。これでもまだまだ大変なのですが、、、。子供が小さいうちは、必要経費と割り切って、どんどん楽しましょう。それで仕事で成果だしてキャリア積んだほうが、長い目でみて効果がきちんと返ってくると思います。子供の世話に注力もできますし。

 

私はこうやりました!なんて意見もあれば教えていただきたいかぎりです。

Photo by Dakota Corbin on Unsplash