共働き主婦が、40歳までに資産1億円を目指すブログ。

副職や投資で資産1億円目指してます。フルタイムで1歳児育て中。育児漫画も描いてます。

話題のモンテッソーリ教育とは?保育園もあるの?おもちゃや英語教育は?

我が家のちい子(2歳)は0歳からモンテッソーリ保育園に通ってます。

 

保活の時から、第一条件が”モンテッソーリ教育”を導入している保育園、、、でした。

 

モンテッソーリ教育とは?なぜモンテッソーリ教育を選んだのか?幼稚園はよくきくけど、保育園もあるのか?英語教育との関係は?おうちではどんなおもちゃがいいのか等などの疑問について、これまでモンテッソーリ教育を導入している保育園に通わせた経験や自分で調べた内容についてまとめます。

 

 

保活中の方や、おうちモンテッソーリを検討中の方に参考になればと思います。

 

目次

 

モンテッソーリ教育とは?

 こどもが備えている”自分をそだてる能力”に合わせ、環境や大人が支援し、能力を開発。こどもは納得いくまでこの能力に従い学習を繰り返し、成長・発達していくことで、自立や集中力を養う、、、という教育です。

将棋の藤井聡太さんや、Amazon創始者のジェフ・ベゾフを育てた教育メソッドとして、一時期話題になっていました。かくいう私も、それに乗じてこの教育メソッドに出会った一人です。

以下に、わかりやすくまとまった記事を引用させていただきます。

allabout.co.jp

なぜ私は子供の教育にモンテッソーリ教育を選んだのか?

これからの社会、日本的教育システムではグローバル人材は育たないと考えています。同僚の半数が外国人の中で働いていますが、日本的教育をがっつり受けてきた人は自己主張や自分の考えを話すスキルが相対的にかけています。私もそうです。自分の考えをまとめ結論に落とし込むスキルや、この多様化した社会で生き延びていくための専門性や価値(価値の大小は、希少性が大きく影響します。)を高めていくために、この”自立と集中力を養う”というのは、世界で生き延びるための”基礎能力”と考えたからです。

 

よく、漢字など詰込み教育を英才教育とうたう幼稚園や学習メソッドがありますが、マチが世界中のビジネスマンと仕事をする中で、詰込みが将来何の役に立つのかイメージできませんでした。

どうやって、モンテッソーリ教育を導入してきたのか?

保育園

子供が一日の大半を過ごす保育園。ここでモンテッソーリ教育を導入していることは絶対条件でした。

以下のブログにまとめていますが、”家”や”職場”が起点ではなく”モンテッソーリ教育をやっている保育園”を起点に、保活をし”家”を引っ越しました。どこに住むかは、どこの保育園にいくかより、幼少期の子供の教育に与える影響は少ないと考えています。

www.workingmather.com

また、おうちでのモンテッソーリ教育の取り組みとしては以下の本を参考にして、”ずりばい”のころから、”リビングに鏡を置いておく” ”ミトンは使わない(触覚による学の機会を奪わないように)” ”シール遊びをたくさん取り込む” ”しつけも大事だけど、集中しているときはそっと飽きるまで見守る”などを意識して行っています。

また、以下のようなおもちゃも購入しました。

 

先述のシールブック。100円ショップ派の人もいると思いますが、100円ショップは”少ない”か”はがれないやつ”が多いので、ちょっと高いですが、学研のを愛用しています。これならお出かけ先でも、シール切れの心配もないですし、変なとこにはっちゃってもはがれるし、コンパクトにまとまるので、重宝しています。新幹線とかめっちゃ集中してくれるので助かる、、、。

 

 

空間認識を早くから身に着けてもらうため。寝返りできない頃からつかまり立ちができるようになるころまで愛用していました。

 

ちなみに、藤井くんはこのおもちゃにはまってたらしい、、、

参考にした本

一番にお勧めしたいのはこの本です。学術的にモンテッソーリがどうなのか、なぜ大必要なのか、、もわかりやすく書かれていますが、特に具体的に”いつごろ”、”どんな環境を与えればいいのか”が書いてあるので、何度も見返し実践を繰り返すことのできる実用的な1冊になっています。鏡をリビングにおいて、空間認識能力を身に着ける、、、というのもこの本でまなび実践しました。

 

モンテッソーリ教育と英語は関係があるのか?

インターネットでモンテッソーリとよく一緒に語られがち(特にモンテ塾みたいな教育サービスで)な英語ですが、これば全くのべつものとマチは認識しています。

ただ、モンテッソーリはあらゆる学問の基礎となる集中力を鍛えるので、そう意味で関係していると思いますが。

なお、ちい子(2歳)の英語教育に関する考え方は以下にまとめています。

www.workingmather.com

モンテッソーリ保育園に通わせて思う、2歳の娘の変化や特徴。

 

結局のところ、モンテッソーリ教育の効果はでてるの?

 

正直に言います。

でている、、、っぽい!モンテッソーリやってなかった時と比較はできないですが、我が子、ニューブロックが謎に得意です。ニューブロックて、こんなやつ↓

 

1歳半で直方体や立方体をたくさんつくってました。手先が非常に器用になってますし、色を一色にしたりと考えたり、、、しかもはまるときは1時間以上ずううううっとやってるんです。鼻息”ふぅふぅ”させて(笑

集中力は確かに1歳児にしては凄かったです。

保育園の先生も”1歳半なのに凄いのを作る”かなり驚いていました。”パズルもきっと得意になりますよ”といわれたのですが、今はパズルよりも砂場遊びが好きみたいです。

自主性はまだまだ分かりませんが、子供の能力を最大限引き出すため、引き続き保育園でのモンテッソーリとおうちモンテッソーリ続けていきたいともいます。