共働き主婦が、40歳までに資産1億円を目指すブログ。

副職や投資で資産1億円目指してます。フルタイムで1歳児育て中。育児漫画も描いてます。

コロナウイルスで夫婦共に在宅ワークの今、5年後のキヤリアを考えてみた。

今月から、夫婦共に会社から在宅ワークを指示されています。会議もないし、海外も営業ができないなか、仕事も閑散期に突入しています。夫婦共に裁量労働ということもあり、こんな状況下家でまったり働くなかで、5年後、10年後のキヤリアを考え直してみました。

 

まず最初に会社がないと、毎日何をしたらいいかわからない事実に気がつきました。

 

気がついたらめっちゃテレビ見てる!30年生きてきたので、わかる、これは私の悪い兆候です!

思考が停止してるときこうなるんです。

 

自分から仕事を取ったら何が残るか、ありがちな疑問が今ごろ自分の中ででてきました。

せっかくの人生、自分で何かはじめたい。そう思いまずはブログ収益化のため記事のリライトと、ebayについて調べ始めました。

 

上記は副業として。

 

本業のキヤリアとしては、今海外出張によくいかせてもらってますが、最近感じ始めたこと。「今の働き方のなかで、海外出張はあまりメリットがない。」

グローバルに働きたいといことは、私のキヤリアの根底にあります。

その目的は、

1.英語力をあげる⇒子供の英語教育にも繋げる

2.海外旅行の代わり、色々な世界を見たい(こら)

3.様々なタイプの人と仕事し、交渉力やコミュニケーション能力を身につける。

4.海外で働く自分に酔いたい(自己実現と承認欲求を満たす)

 

今は2に関して、弾劾海外出張で、観光はおろか、食事もホテルのバイキングのみ、、というかんじ。3に関しては、日本からメールや電話会議、外国人の同僚とのなかでスキルアップできるというかんじ。

4は達成できてますが、1は中途半端、娘のバイリンガルには程遠い感じです。(多少英単語や英語の歌は歌いますが、2語はでてこないです。)

 

将来的には上記を満たすため、海外転職を視野に入れたいと感じはじめました。

 

在宅ワークの期間、非常に自分のキヤリアと向き合う良い機会です。